月夜にひろった氷

 

 

いきなり訪れた寒さに

 

まだ慣れないまま

 

いつも通り

 

朝日の出ていない時間に家を出た、今日。

 

人の少ない駅のホームで

 

みんなよりも

 

すこしだけ早く

 

わたしのところには朝日が差し込みました

 

 

末澤くんの

 

連続ドラマ出演

 

そして

 

スピンオフドラマの主演決定。

 

 

 

こんなに

 

しあわせな気持ちで朝を迎えたのは

 

いつぶりだっただろう。

 

受験を終えるまでは

 

朝が来るのが怖くて

 

いつまで

 

見えない不安に怯えているんだろう

 

って

 

ずっと苦しい日々が続いた。

 

だけど、

 

受験を終えて 1週間もしないうちに

 

末澤くんから

 

パリッとした空気が

 

一瞬であたたかくなってしまうような、

 

ひとつの

 

幸せなおくりものが届きました。

 

 

オーディションを受けて

 

この役なら末澤くんがいい

 

と、思ってくれて

 

なるべくしてなった事実があることが

 

たまらなくうれしいよ。

 

末澤くんが

 

映像の作品にも出たい

 

 

と言っていたことを

 

ふと思い出して、

 

また

 

わたしの見たかった彼の姿を

 

目にすることができるんだなあ、と、

 

末澤くんの

 

小さくて、でも 確かに大きな夢が、

 

ひとつかなったんだな

 

と思うと

 

ちょっとだけ、

 

涙が出てきちゃいそうだった。

 

 

初回放送まで

 

約1か月。

 

いろんな雑誌にも載って

 

番組に出たりするのかな

 

とか

 

想像したりして、

 

なんだか

 

あっという間に

 

その日を迎えてしまいそうです。

 

 

佐野ひなこちゃんとは同い歳で、

 

安藤ニコちゃんは

 

末澤くんの2歳年下。

 

そんなお二人と

 

うまくコミュニケーションが取れない、

 

ちょっとだけ

 

頼りない末澤くんが愛おしくって

 

撮影現場も見てみたいなあ、

 

なんて

 

贅沢すぎることを考えてしまいました。

 

 

あと、

 

お祝いにケーキを買いたくて、

 

閉店間際のお店に駆け込んだら

 

余ってるのが

 

いちごのショートケーキだけで。

 

末澤くんの好きな

 

いちごがのってるから

 

最後にわたしが買ってあげられてよかった

 

って、安心した。

 

食べ終わったら

 

この嬉しい気持ちも減っちゃう気がして、

 

食べ進めるのを躊躇ったけど

 

ドラマが始まるまでの

 

あと すこしの時間と

 

ドラマが終わるまでの

 

限られた時間とで、

 

この気持ちも大きくしていけたらいいな。

 

 

朝から

 

ずっとしあわせな気持ちで

 

あったかい空気に包まれている気がしたから

 

今日がおわるのが

 

すこしさみしい。

 

息が詰まるような日ばかりで

 

はやく過ぎてほしい

 

そんな

 

2020年だったけど、

 

末澤くんのおかげで

 

まだまだ彩ってもらえそうです。

 

 

末澤くん、おめでとう。

 

“嬉しい”を、たくさんありがとう。

 

 

 

 

2020.12.04